写真やイラストにフォントなどフリー素材集10選!気軽なのぼり作成をしませんか?

この記事の所要時間: 411

使い方は色々、フリー素材特集

オリジナルでのぼり旗を作りたいのだけど、デザインが思い付かない!そうおっしゃられるお客様も少なくありません。

今回は、そんなお客様のお役に立てる情報をご紹介します。

溢れる想いをのぼり旗に表現して、オリジナル制作がしたいんだー!!ってお客様は、その想いがすでに形となっているフリー素材を利用してみてはいかがでしょうか?

のぼり制作にフリー素材を使うことと言うとは?

フリー素材を使うと言うことは?

のぼり旗のオリジナル作成は、商品や関連する写真であったり、表現にぴたりとハマったデザインのフォントをプリントし、理想の一枚を作り上げることです。

この時、写真やイラスト、文字をお客様ご自身をご用意できる環境が整っているならば、デザインを作ることは難しいことではありませんが、デザインに使用する素材がない場合、オリジナル作成を行うことは困難になります。

しかし、デザイン部分をインターネット上に存在するフリー素材を活用することで、困難な状況を解決することが出来ます。

フリー素材とは?

その写真やイラストを使用するに当たり、製作者の許可なく使用することが出来る素材のことをフリー素材と呼びます。

このフリー素材の多くは、個人用・商用使用を自由に行うことができ、使用した場合も対価を支払う必要がありません

しかし、個人用の無断使用は許可しているものの商用での使用は有料や、制作者の許可が必要なものも存在します。その場合は、使用方法をお守り下さい。

また、フリー素材として公開していない物を使用した場合、著作権の侵害で訴えられる可能性もございますので、ご注意下さい。

のぼり作成にオススメのフリー素材10選

のぼりのオリジナル制作に限らず、様々な場面で使用可能なフリー素材をまとめているサイトを全部で10選!

綺麗な写真が豊富に揃うサイトから、シーンに合わせたイラストが探せるサイト、さらにはフリーフォントの作成を行い、発表しているサイトなどを中心にご紹介いたします。

足成

言わずもがな、著作権フリーの写真を豊富に取り扱った素材サイトです。

ただ枚数が多いだけではなく、種類もたくさんあるので、きっとお探しのデザインが見つかります。

足成

ぱくたそ

ユニークなテーマでの写真も取り扱う新進気鋭のフリー写真素材サイトです。

様々な企画物の写真もあり、意外な1枚が見つかる可能性も・・・。オリジナルのぼり作成の際は、アイデアを求める上でもオススメです。

ぱくたそ

pixabay

海外のおしゃれな写真が欲しいなーとお考えの時はオススメです。

のぼり旗に合うのか?と疑問もあるかもしれませんけど、キラッキラのフルーツ写真などもあり、お気に入りがきっと見つかります。

pixabay

写真AC/イラストACなど

〇〇ACと呼ばれるフリー素材サイトは内容が充実しており、画質も綺麗なので使いやすいです。

使用する際は、簡単な会員登録が必要です。また、無料で使用する為にはDLの際に待ち時間が必要となります。

写真AC

いらすとや

最近では、テレビ番組の情報コーナーでも見かけるようになった「いらすとや」さんです。

のぼりのデザインに合わせるには難しいとは思いますが、告知などにはユーモアがあって面白いです。

いらすとや

ToPekonHeroes

サイトタイトルではないですが、様々な形でのフリー素材を公開しており、ワンポイントで使いやすい素材が満載です。

シルエットやアイコン、ライン素材など、のぼり以外にも使いやすいです。

ToPekonHeroes

フォトスク

高画質なフリー写真素材が豊富に取り揃ったサイトです。

比較的バラエティーに富んだ内容が揃えられており、のぼりに使いやすい素材が取り揃っています。

フォトスク

鳥獣戯画制作キット

マンガの原点とも言われる鳥獣戯画の動植物がスタンプとなって使える遊べるサイトです。

のぼり旗に使用する際には、画像を切り抜く必要がありますが、面白い形でのオリジナル作成が可能です。

鳥獣戯画制作キット

ガーリー素材

オリジナルのぼり制作のデザインとしては、最適な可愛らしいイラストが豊富に揃ったサイトです。

ESPやPNGファイルと選択でき、背景が透明のイラストを入手出来るため、使い勝手も良く扱いやすいです。

ガーリー素材

フォントフリー

日本語のフリーフォントがたくさん紹介されているサイトです。

きっと、お好みのフォントが探し出せると思います。

フォントフリー

のぼり×フリー素材についてのまとめ

のぼり旗は、目的に応じてオリジナル作成される販促ツールです。

その為、デザインよりも、その後の効果を求められるお客様もたくさんいらっしゃいます。

そんな時、フリー素材を活用して、オーダーメイドのぼりの制作をされてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加