サイレント・スタンディング・デモとは?のぼりが有効な理由とは?

この記事の所要時間: 429

デモ

デモには色々な手段があります。大勢で移動しながら声をあげ、自分たちの主義主張を訴える物がメジャースタイルだとするなら、マイナーなデモはその対局にある物なのかもしれません。

そこで今回は、サイレント・スタンディング・デモに関してご紹介しましょう。また、決行する際に最適なのぼり旗について考察していきます。

声高らかに行進するばかりがでもではないこと、声をあげないことが大きな意味を持つなど、サイレント・スタンディング・デモは時として強力な効果を生み出します。

誰かの一言が世の中の仕組みを換えることが出来るのが、民主主義の魅力や醍醐味です。そうした意味で、デモはとても大切で誠実な機能なのかもしれません。

通常のデモとサイレント・スタンディング・デモの違いは?

プラカード

一般的にデモと言われるものは、決まった区間を大勢の人たちが、その時々の主義主張を訴えながら行進するものです。許可なく行うと、迷惑行為となってしまうため、事前に各都道府県の警察組織に申請を行う必要があります。

一方、サイレント・デモはスタンディングスタイルで行われることが一般的で、基本的に行進したりしません。また、声をあげることはありません。デモである以上、申請は必要となります。

大きな違いは?

サイレント・スタンディング・デモは通常の物と比べ、申請をすること以外、ほぼスタイルが違うと言えます。

似ている所は?

申請をすること、のぼりや横断幕、ジャンパーやプラカードなどのツールはサイレント・スタンディング・デモ、通常のデモ、どちらも使用します。

通常のデモとサイレント・スタンディング・デモとでは、まったく違う部分も同じ部分もあり、デモはデモという風に捉えてよいでしょう。

なぜサイレント・デモが行われるのか?その効果は?

サイレント・デモ、もしくはサイレント・スタンディング・デモと呼ばれ、定期的に全国各地で行われています。あまり知られていないかもしれませんが、デモ活動自体はほぼ毎日、何処かしらで決行されています。

つまりデモは、決して珍しいことではなく、かなり親近感のある民主的な活動です。

この事実に関して言えば、サイレント・スタンディング・デモの存在はかなり大きいと言えるでしょう。何故ならば、通常のデモに比べて、手軽に出来るイメージがあるからです。

もちろんデモである以上、ある程度の人数は必要です。しかし、占拠する道路の範囲が狭いため、計画が立てやすいのではないか?と思います。

ではサイレント・スタンディング・デモを行うことの効果には、どんなことが考えられるのでしょうか?

サイレント・スタンディング・デモの敷居

日本人の大半は、声をあげない大衆(サイレント・マジョリティ)であると揶揄されるべき行動をとっています。投票率の低さがソレを物語っています。

ただ、サイレント・スタンディング・デモと呼ばれる、静かなデモは日本人にとっても寛容なのではないかと思っています。デモに参加する際の敷居がだいぶ低いです。

声をあげながら行進していくのは、かなりのエネルギーが必要になってきます。一方、サイレント・スタンディング・デモであれば、エネルギーの消耗度は少なく、気軽な気持ちでデモに参加出来るのではないでしょうか?

もちろんデモである以上、根底には気構えや主義主張があって叱るべしです。ただ、参加がし易いのが、サイレント・スタンディング・デモの良いところではないでしょうか?

サイレント・スタンディグのデモ効果

サイレント・スタンディング・デモは、のぼり旗やプラカードを掲げて、道行く人に自分たちの主義主張を訴えるのが一般的です。

しかし、声をあげないサイレント・スタンディング・デモは、聴覚を刺激した訴求効果が望めません。一方で、視覚を刺激する訴求効果に関しては、強い持続性を生み出します。

また、変に好感度を下げることなく、訴求を行うことが出来ます。行進するデモの場合、好感度が下がる可能性もあるため、注意しなければなりません。

サイレント・スタンディング・デモは、まだまだ多くの可能性がある手段なのではないかと言えます。

サイレント・スタンディング・デモを行う際にのぼり旗は必要ありませんか?

目立つ色彩のユニフォームを着用することも有効です。そんな中、より簡単に優れた訴求効果を求める方法があります。

のぼり旗はどんなデザインが好ましいのか?

サイレント・スタンディング・デモで主張する内容にもよりますが、目立つことが大前提として挙げられます。それを踏まえた上で、誠実な印象を与えることも忘れてはなりません。印象操作を言えばソレまでですが、不快な思いをさせないのは非常に重要です。

この2つのことを念頭に置いて、デザイン制作を行って頂ければと思います。

サイレント・スタンディング・デモは、視認性と好印象。この2つを重要視して、オリジナル制作を行って頂きたいと思います。

なお当店では、のぼり旗以外にも、ジャンパーや横断幕などのオリジナル作成を承っております。様々なツールを作ろうとお考えの際は、お気軽にご相談頂ければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加