スウィングバナーとはどんなのぼり旗?人気の秘密は何処にあるの?

この記事の所要時間: 249

スウィングバナーの魅力と人気の秘密

スウィングバナーとは?と聞かれ、あの包丁みたいな「のぼり」でしょ!や
ヨットの帆みたいな旗だよねーと、名称を分かる人がどれだけいるのでしょうか?

先日あった、箱根駅伝の最終チケットを手にすべく
各大学が競い合った場面にもスウィングバナーを見かけました。

割合的には、決して通常ののぼり
負けていなかった様に感じます。

、、、いや、実際に本数では負けていたでしょう。
でも、引けを取ってはいませんでした!

今回は、そんなスウィングバナーについて
どんなのぼり旗なのか?や人気の秘密についてご紹介します。

未来型ののぼり旗なのか?

形状はまさにスウィングしている感じです。

ぱっとみると包丁や刀の様なのぼりです。
そこに想像を加えるとヨットの帆の様になります。

スウィングバナーに似ている物

そんなスウィングバナーは、未来型ののぼりなのか?と言えば、
とても未来型であり、正しいと思います。

何故ならば、のぼり旗
固定された形を持っているからです。

長いこと決まった形で、のぼりは活用されてきました。

その為、このような形状は
明らかに未来型の形状であると思います。

なお、やっていることは昔と変わりありません。
販促宣伝が主なお仕事です。

また、予め決まっているサイズが幾つかあります。

サイズ

最も小さい物でタテ140×ヨコ39(cm)、
最も大きい物でタテ354×ヨコ96(cm)あります。
詳しくは下記をご覧下さい。

サイズ

人気なのは何故?

スウィングバナーは今現在、ゆっくりと勢力を拡大しています。

その反面、実際にスウィングバナーの
オリジナル制作をされたお客様の中には
大型のぼりだと思って、お問い合わせをされた方もおりました。

それぐらい認知度が低いのに人気が高まっている理由として
考えられる原因はなんだ?と考えるとやはり目立つからだと思います。

最初にも触れましたが、箱根の最終チケットをかけて戦った
大学駅伝の戦場でスウィングバナーが本数よりも多く感じたのは、
紛れも無く目立ったからです。

なぜ、目立つのか?理由を幾つか挙げてみます。

目立つ訳
  • 形が特殊だから目立つ!
  • 包丁とも刀とも、ヨットの帆にも見えるため、すぐに気づきます。またそれが、通常のぼりと一緒にあると、余計、引き立って目立ちます

    僕があの時、スウィングバナーの本数が少ないのにも関わらず、多いように感じたのは、それが要因かと思います。

  • 華やかである!
  • 特注の形状により、とても華やかに見えます。その華やかさは通常のぼりにはない、表現する事が難しい輝きだといえます。

    それにより、アミューズメント関係や不動産屋さん、自動車販売に応援用、更にはイベントやキャンペーン会場など、とにかく視認性の高さが必要な場面で活用されています。

こうした理由があり、人気は盛り上がっていくことでしょう!

なお、設置するのも簡単であり
更に、販促宣伝に高い効果を発揮します。

ぜひ、のぼりをオリジナル作成する際はスウィングバナーの制作も
視野に入れてみてはいかがでしょうか?

お求めは、下記をから行えます。

work_swing_on

  • このエントリーをはてなブックマークに追加