ゲームセンターを飾り立てるのぼり旗のこと。その他の装飾品のこと。

この記事の所要時間: 555

ゲーセンの装飾

ゲームセンターは何もなくても賑やかです。

店頭看板は華やかだし、店内はゲーム音が響いています。五感を刺激して集客を行う・・・それはそこにあるだけで達成されている珍しいお店です。

そんなゲームセンターを盛り上げる装飾として、のぼり旗やタペストリー、バルーンに等身大パネルなど様々な物が使われています。

そこで今回は、のぼりに代表されるゲームセンターの装飾にスポットを当てて、お送りしていきます。

のぼり旗は位置情報を確認させるのに最適な装飾である

UFOキャッチャー

ゲームセンター内は、筐体がただ乱雑に置かれているだけだと分かりにくく、ある程度のコーナー分けが必要です。

そんな時、のぼり旗を利用することで端的な誘導を行うことが出来ます。

各コーナーの入り口にのぼり旗を設置する。それだけで視認性が高まり、そこにある筐体の種類が一体どんな物なのか?それを理解して頂くことが可能です。

どんなのぼり旗がいいのだろか?

ただ、文字で〇〇コーナーとしては、興がそがれる可能性がありますし、目立たない場合もあります。ゲームセンターで装飾として使われるのぼり旗なのですから、華やかでありつつも、しっかりとした目的意識を表した物を用意したいところです。

ポイントとなるのはどんな所?

各コーナーの特徴を示した言葉やイラストなどを含むと、よりイメージしやすく、伝わりやすいでしょう。

それがコインゲームコーナーであれば、どんな特徴を持っているのか?サービスが用意されているのか?などをプリントすることで、端的に伝えることが出来ます。

色合いなどのオススメはあるか?

のぼり旗を制作する際、もしくは用意する際、なにかしらのデザインを施す(施してある)物です。ここで重要になるのは色彩ではないでしょうか?

のぼり旗の色合いはその空間とマッチする様に、なおかつ起因とした主張を行えるようにデザインすべきでしょう。例えば文字だけは、空間の中で浮かび上がるように背景と反対色にするなど工夫しましょう。

これらのことを踏まえつつ、出来るだけ簡略化したルート案内を行える様、動線を十分に確保して設置しましょう。

のぼり旗以外でゲームセンターを盛り上げる装飾とは?

ゲームセンターの装飾を行うのは、のぼり旗だけではありません。

ここからは、のぼり旗以外の装飾品をご紹介していきます。なお、下記に挙げた装飾品に関しましては、当店からでもオリジナル制作を承っております。お気軽にご相談下さいませ。

タペストリーについて

店内の至る所を装飾する品です。ポスターに比べ、高級感があり、趣向性の高い物ではないか?と思います。それだけに、クレーンゲームの景品としても度々見かけます。

ゲームセンター内の装飾として使われる場合、筐体の性能を簡潔に表わすかの様な、美麗なデザインが施されていることが多いです。

全体を装飾することにも確かに使用されますが、個別の筐体を宣伝する際に用いられることが多いように感じます。

バナースタンドについて

バナースタンドのメリットは、手軽に取り替えることです。メディアと呼ばれるデザインが施された幕を取り替えることで、すぐに別の宣伝を行うことが出来る点は非常に優れていると言えます。

また、美しいプリントを施すことが出来るので、ゲームセンター全体の装飾にも使えますし、各筐体の宣伝にも使用することが出来ます。

バナースタンドは一見して大きく目立つので、様々な物の宣伝を行うのに際して、非常に使いやすい装飾であると言えます。

バルーンについて

バルーンを装飾に活用しているゲームセンターも多く見かけます。

例えばクレーンゲーム

屋根部分にバルーンを複数無造作に置き、ファンシーで賑やかな雰囲気を作り出します。ゲームセンターは、アミューズメントパークでもあるため、何処か現実感を無くすような装飾も必要になってきます。

そんな時、便利なのがバルーンによる装飾になります。

等身大パネルについて

ゲームセンターの入り口や店内で、最新のゲーム機などの前に置かれていることの多い等身大パネル。こちらも最早、ゲームセンターの装飾として、馴染みの物と言えるでしょう。

そんな等身大パネルを活用して装飾を行うのであれば、ずばり何が言いたいのか?ひと目で伝わるデザインを施すべきでしょう。

分かりやすいのとはまた違い、伝えたいメッセージにスポットを当てる感じです。媒体が目立つ物なので、視認性は高くそれだけで分かりやすさは補えるので、伝えたいメッセージにポイントを置いて、制作して頂ければと思います。

スタッフジャンパーやキャップについて

スタッフユニフォーム関連もゲームセンターの装飾だと言えます。そんなスタッフジャンパーやキャップ、ベストなどもオリジナル制作が可能です。

オリジナル作成を行うのであれば、店名をプリントしたり、ロゴを印刷したりと、存在をはっきりと見ただけで示すことが出来るデザインにするべきでしょう。

それを見ただけでスタッフであると確認できる色も取り入れると、満足行くスタッフユニフォームの制作が行えるのではないでしょうか?

この他にも提灯やのれんなど、装飾に使える物はまだまだございます。

当店では、のぼり旗の専門店ではありますが、こんな物はオリジナルで作れませんか?と言ったご相談、随時お待ちしております

これからゲームセンターの経営を始めるオーナー様へ

コインゲーム

近年、老齢の方々にゲームセンターが大人気だという記事をよく見ます。

実際、写真や映像で見ると、そういう空間に変わりつつあるのだなーと言う印象を抱きました。

若年層という言い方が正しいのかは分かりませんが、そうした年代の方々にとっては、昔ゲームセンターで行われていた、遊戯や交流などがスマホの中にあるソーシャルゲームと言う形で、賄われている現状があります。

そのため、ゲームセンターを利用する層が高齢化していくのはある意味、必然なのかもしれません。スマホの中にはリアリティが少ないですからね。

スマホゲーム

そこでこれからゲームセンター経営を始めようとお考えの将来のオーナー様は、そうした高齢層も視野に入れた装飾を行ってみてはいかがでしょうか?

のぼりはどちらかと言えば、若年層よりも高齢層の皆様の方が馴染み深いものですから、活用しやすいものですし、反響や共感も得られやすい物ではないでしょうか?

先程から申し上げておりますが、当店ではこれからゲームセンターを開業しようとお考えのオーナー様にとっても注文し易いお店です。何故ならば、様々な装飾品をまとめてオリジナル制作出来るからです。

これからゲームセンター経営を始めるぞ!とお考えのオーナー様は、お気軽に当店までご相談頂けましたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加